ゆるふわな日常

なんとなくブログ初めて見ました^_^よかったら見てください。シンガーソングライター

オンラインサロン

オンラインサロンとは

月額の会員制で芸人、ブロガーとかが運営しているWebだけのコミュニティ

有名な人はキングコング西野亮廣ホリエモンなどです。

 

自分の考え

オンラインサロンに参加していると「お金⇄コミュニティ」だけでは無いと感じる。

お金+信頼(応援)⇄コミュニティ」だと自分は思う。

そのサロンの特色があった方が面白いし、1人の人物を応援するのはただのファンクラブでしか無い。

サロンオーナーがイベントの宣伝だけでその他は発信しかしないなら辞めた方がいい(ファンクラブなら良いけど)

サロンは応援もするしディスカッションや情報の共有があるからこそ共感や信用が生まれる。

自分も発信していってファンとか共感してもらえたり、刺激し合える仲間が出来るかもしれない。

 

自分はサロンにはいくつか入っている。

複数入る事によっていろんな情報も知れるし自分も発信していく事で面白い事にも繋がるからしている。

一方通行の情報より相互性のある情報のが良いと思う。

あとはサロンのイベントなどは一緒に作り上げた感があるから達成感も共有できる。

 

サロンはキッカケ

サロンは入ってみないと、どんな事やっているか詳しくは分からないけど面白いサロンはいろんな事を発信しているし、巻き込む力がすごい。

自分の価値観などが変わるキッカケにもなる。

世間の常識がサロンに入る事によって見方が変わる。

サロンはキッカケとして入ると良い。

辞めたい時は辞めてもいいし気軽に参加できる。

 

サロンは「お金」だけの関係性で終わらせない

サロンにオンラインのコミュニティだからこそ参加している人達と仲良くなるべきでサロンにお金を支援するだけではなくもっと発信していった方が自分の為にもなるし、いろんな人達に知ってもらえる。

あとは学びの場にもなります。

サロンにはいろんな職種の人がいるからすごい人ばかりで学生からすごい人までいているだけでも学べます。

 

来年は

来年はもっと発信して自分のやりたい事を明確にして自分の経験値にしていきたいです。